お庭日和

お天気が良かったのでずっとタイミングを伺っていたミモザとオリーブの剪定を行いました。

あわよくば剪定した枝を挿し木したいと思いバケツに水をはって切った枝を片っぱしから水につけていきました。オリーブの挿し木に適しているのは6月ごろでそれまでは水につけて冷蔵庫などで保管すると良いそうなのですが、大雑把な私はなんなら保管をスキップしてこのまま挿し木まで進めたい…夕方になり少し疲れてきたのでひとまず一晩水につけて考えることにします。

上の画像は今回選定したミモザ、下は去年やはり剪定のついでに挿し木したミモザのうち枯れずにいてくれた唯一の枝。一年経ってようやく新芽が出て来ました!植物って静かに成長を続けてるんですね〜、すごいなぁ(*^_^*)